雪村MTG

20年ぶりに復帰したMTGやMTGAのブログです

【MTG】禁止カードまさかのウーロがさらに・・・

自然の怒りのタイタン、ウーロ

最近休日出勤と繰り返しで中々MTGAもブログも更新できていません。

雪村です。

そんな中MTGTwitter見てたらびっくりしてたニュースが・・・

さらにウーロがバイオニアやモダンでも禁止なんて・・・

f:id:yukimura_snow:20210211215144j:plain

THE_自然の怒りのタイタン、ウーロ

丁度去年の今頃当たりからかなあ・・・

テーロスが発売になり・・・・

スタンダードで暴れまくり、すごい勢いで禁止になってしまったこのカード。

 

能力としてはこちら。

自然の怒りのタイタン、ウーロ {1}{G}{U}
伝説のクリーチャー — エルダー・巨人
自然の怒りのタイタン、ウーロが戦場に出たとき、これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる。
自然の怒りのタイタン、ウーロが戦場に出るか攻撃するたび、あなたは3点のライフを得てカードを1枚引く。その後、あなたはあなたの手札から土地・カード1枚を戦場に出してもよい。
脱出―{G}{G}{U}{U}, あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
6/6

 

一点シンプルでそこまで強くないような気もするんですが、

使ってみると何が強いってまずキャントリップしながら土地を出せるっていう。

しかもこの手のカードだとコントロール向けになるのですが、ミッドレンジ系のマナ加速を唱えながら3点ゲイン。

これもまた地味に強いんですよね・・・

さらにおまけがこの脱出・・・

4マナで墓地から5枚制限だからそこまで出ないと思いきや基本的にインスタントやソーサリーを使いながらコントロールしてくるので、非常に出てくるんですよね・・・

攻守に無駄がない。

スタンダードでは禁止なるだろうなって思っていたらまさかのモダンやパイオニアにも来るとは正直思わなかったです・・・・