雪村MTG

20年ぶりに復帰したMTGやMTGAのブログです

【MTG】カルドハイム環境直後のデッキ紹介1_グルール変容

グルール変容

皆様カルドハイムでデッキ組んでみてるでしょうか。
今回はとりあえず誰でも組んでそうですけど・・・
カルドハイムが入って面白くなったトスキーを使った変容を紹介したいと思います。
デッキはこちら。

f:id:yukimura_snow:20210130130932j:plain

ELD_THB_IKO_M21_ZNR_KHM_エスパーヨーリオン

今回はBO1でのデッキになります。

キーカードはこちら。

その1

f:id:yukimura_snow:20210130131126j:plain

KHM_秘密を知るもの、トスキ

秘密を知るもの、トスキ/Toski, Bearer of Secrets (ひみつをしるものとすき) (3)(緑)
伝説のクリーチャー ― リス(Squirrel) KHM, レア

この呪文は打ち消されない。

破壊不能

各戦闘で、秘密を知るもの、トスキは可能なら攻撃する。

あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カード1枚を引く。
1/1

 

破壊不能を持つクリーチャーに変容をつけようと誰でも思い浮かぶシンプルなデッキです。

実際やってみるとこいつ変容するのも強かったですが、

他のクリーチャーでプレイヤーにダメージ通ってもカード引けるんですね・・・

こっちが地味に強かった。

その2

f:id:yukimura_snow:20210130131444j:plain

KHM_りょうかいろのかいほう

領界路の開放/Open the Omenpaths (りょうかいろのかいほう) (2)(赤)
インスタント KHM, コモン

以下から1つを選ぶ。

・好きな色1色のマナ2点と、他の好きな色1色のマナ2点を加える。このマナは、クリーチャーやエンチャントである呪文を唱えるためにのみ使用できる。

・ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。

 

地味なんですけどマナをブーストできたりすることができるこのカード

実際やってみると一気にマナをブーストできたりしてはまると一気に決まることができます。

ただしやっぱりカードとして余ることも多かったですねー

色々研究してみたいと思います。

 

カードリストはこちら

デッキ
4 秘密を知るもの、トスキ (KHM) 197
10 森 (ANA) 34
4 領界路の開放 (KHM) 143
6 山 (ANA) 32
4 金のガチョウ (ELD) 160
4 渡る大角 (IKO) 165
1 恵みのスターリックス (IKO) 144
4 水蓮のコブラ (ZNR) 193
4 峰の恐怖 (M21) 164
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 水晶壊し (IKO) 155
4 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 寓話の小道 (ELD) 244
1 鋭い目、ナイレア (THB) 185
3 怪物の代言者、ビビアン (IKO) 175