雪村MTG

20年ぶりに復帰したMTGやMTGAのブログです

【MTG】カルドハイム公開白黒ぱっとみRv7

Kaya the Inexorable

2021年になってMTGのブログをコツコツやろうと思って、毎日更新しています。

雪村です。

今回のカルドハイムのカードはこちら。

f:id:yukimura_snow:20210110212329j:plain

カルドハイム_Kaya the Inexorable

Kaya the Inexorable》(3)(白)(黒)
伝説のプレインズウォーカー – ケイヤ [M]

[+1]:トークンでないクリーチャー最大1体を対象とし、それの上にghostformカウンターを1個置く。それは「このクリーチャーが死亡するか追放されたとき、それをオーナーの手札に戻し、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する」を得る。
[-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
[-7]:あなたは「あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札か墓地かあなたがオーナーである追放されたカードの中から、伝説の呪文を1つ、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」を持つ紋章を得る。

 

このカードぱっと考えたのが5マナで追放能力あるのは強いですね。

でも個人的には+1能力が気になりました。

自分で生贄できるようなこいつとの組み合わせ地味に強くないですか?

f:id:yukimura_snow:20210110212801j:plain

21th_銀打ちのグール

3点ゲインさえできればブロッカーキープできながらカードを引けるような気がする。

カルドハイム全体的にカードが強い傾向にありますな。